スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

John Butler Trioのライブを見てきた@名古屋 DIAMOND HALL

お久しぶりぶりでございまする。




なぜこんなにもブログがあいてしまったかと言いますと、ここ最近キングダムハーツ-HD 2.5 リミックス-に勤しんでいるからでありまする。

やりこむために息子どのが寝た後、夜な夜な必死になってがんばっております。



さて昨日大好きなジョンのライブに行ってきました。

やっぱりわたくしのジョンは今年もかっこよかったのであります。

ダイアモンドホールに向かう前に少しお腹を満たしておこうと、そう遠くないスタバに足を運びまして大好きなほうじ茶ラテを飲みまして~。

ライブハウスでおトイレに行かなくてもいいようにスタバのおトイレに行きまして。

とりあえず準備は万端だと鏡なんかで身なりを整えたあとトイレをでると女の人が待ってまして~。

でいそいそとダイアモンドホールに向かったのであります。


開場して早速ステージのほうに向かうとジョン側の最前列のスピーカーのまん前はかろうじてスペースがあるかな~という感じ。

しかしここ数年育児等々でライブなんて全く行ってなかったあこばとらー。

スピーカーのまん前はちょっと耳的に自信がないぞ。

ということで、いつもなら何が何でも前に行くのですが、今回はPAの裏のほうでゆっくりと見ましてん。

初めて引いた状態でライブを見まして、結構びっくりしたことが。

というか、わたしがしばらくライブなんかに行かなかったから、その間世の中が変わったことなのかも知れないけど、客が節操もなくスマホで写真やら動画を撮っている点。

もしかしたら前からみんなそうだったのかしら、わたしが気づいてなかっただけなのか?

あと想像以上に客が多かった点。

今までのジョンのライブもそうだったんだろうか、わたしが気づいてなかっただけ??

ま、とにかく今までは一人で最前列で周りのことなどちっとも気にせずジョンのことだけを気にしていたので何にも見えてなかったのかしらん。


前回見たとき(4年前?3年前?)よりいい感じになってたような気がします(わたくしの勝手な感想ね~)

新しいドラムの人の音がおもーい感じでなかなかずっしりとしていたというか。

いいです。いいです。


そうそうセットリストを見つけたので勝手に載せておこう

– set list(原文ママ) –
Spring To come / Cold Wind / Used To Get High / Anything / Wings Are Wide / Only One / Better than / Blame It On Me / Pickapart / Ocean / Take Me / Don’t Wanna / Devil Woman / Sleep At Night / Zebra

– encore –
Living In The City

ということで今日の1曲はライブでもやったうちの息子どのが大好きな Blame It On Meを今日は載せておこう。

この曲が流れると「めめろんひーーーめめろん」と歌い出します。


そうそうライブにうちの息子ほどではないけど、小さい子が両親に連れられてきてましたわ。

うちの息子どのも着々と洋楽好きになってきてますし(大のお気に入りはowl city)そう遠くない未来に一緒にライブなんかに行ける日が来るのではと期待しています。


さて昨日は久々の夜遊び(というほどの夜でもないのだけど。)

子供ができて夜の9時に名古屋の繁華街、栄を歩くことなど皆無だったわたくしが久々に栄で…遊んだと言いたいところですけど、新栄から栄まで歩きまして(ただのそれだけ)

でも最近こういう環境がなかったのでただ夜道を歩いただけなのにやたら意味もなく楽しかったと。

酔っ払いのおっちゃんがいたり、ハロウィンの仮装みたいなのをしている若者をみたり、昼間にはちょいといなさそうな変な人がいたり。

すんごい楽しかった~。



そうそうライブでわたくしの隣にいた人が、スタバでわたくしのトイレを待っていた人でした。

あとライブ終わったあとにとある男の人が「Funky TonightやらないなんてFunkyじゃない!!」と怒っておりました。

昨日の印象に残っていることでありまする。

あ、あと乗り換えの電車待ちに会った酔っ払いも印象に残ってる~。

なんか降りるところを間違えたらしいのですけど、それの愚痴をわたくしの隣の外人さん(たぶんカナダ人)にぶつぶつ言ってて「ってか~外人に言うなってーのー」と自分に突っ込んでたのがとても印象的。

大関のワンカップを飲みながら「旅愁」を歌う酔っ払い。

しかも無駄に歌が上手い。

途中で気持ちよくなったのか自分でアレンジをしまくる酔っ払い。

そのアレンジありです。

は~夜はいろんな人がいるな~と思いながらおうちに帰ったところ、ドアスキッパーっていうのかしら、あれがされてておうちに入れないというアクシデント!!

ちょうどケータイが電池切れで電話もできない。

ピンポン押しても応答がない(すなわち寝ている)

夜中だったんだけど大声を出してどうにか気づいてもらえてよかったんですけど~。

いや~危なかったぜ。


さてうちの息子どのですが、2歳9ヶ月になりました。

最近指示が少しずつですけど通るようになってきました。

特に待つということを理解できるようになりました。

病院嫌いも少しずつ克服しつつあります。

先日インフルエンザの予防接種を打ちに行ったのですけど、今までならもうなにを言ってもだめでぎゃーぎゃー泣きわめくだけだった息子どのが「こ、こわいー」と言いながらちょい泣きで我慢したり。

運動は相変わらずちっともです。

ただジャングルジムを高いところまでどうにか登ったりなんかはできるようになりました。

最近お友達と遊ぶということに重きを置いていたので、少し運動に力を入れて行きたいと思っている今日この頃でありまする。


スポンサーサイト

2014.10.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

宇多田ヒカル/Passion

なぜに宇多田ヒカル??



先日PS3のキングダムハーツ HD 1.5 リミックスというソフトを購入したからです。

キングダムハーツは一応キングダムハーツ 3D(3DSのヤツ)以外はパーフェクトにやっているわたくし。

その3Dとやらも3DSを購入したら(消費税が上がる前に)やる予定。

わたくしはキングダムハーツの中で一番すきなのがキングダムハーツ 358/2 Daysってヤツなんですね。

そのソフトはDSなので小っちゃい画面でせっせこゲームをするんです。

先日買ったソフトにその358/2 Daysもあったので「やった!大きい画面でゲームできる~~」と思いまして~~買ったその日にせっせこ始めたのです。

結構やったのに一向にゲームにならない。

ん?こんなんだったっけ??と思いながら、画面の358/2 Daysの映像を見るわたくし。

ん~~いくら待てど暮らせど映像オンリー。

これはおかしいぞとソフトのパッケージを見て納得のあこばとらー。

「映像作品」と書いている。

わたくしの好きな358/2 Daysはゲームではなく映像作品として収録されていたのであります。

すんごいやる気マンマンだったのに~~わたくしのやる気を返しておくれ~(ま、わたくしの早とちりというヤツなんですけど~~)




さて今日はうちの近所は幼稚園の願書の受付日だったらしい。

うちの息子どのは来年なのですけど、一応情報収集しておくかと児童館に行っていろんなママからの情報を仕入れてきたあこばとらーさん。

最初は幼稚園でも保育園でもいいや~と思っていたのだけど、大多数のお友達(地元のお友達とか)から「絶対に幼稚園にしたほうがいい」というアドバイスをもらったので幼稚園の情報を集めております。

まだ先の話なんだけど、3つの幼稚園にだいたい絞れてきました。

まず一つ目はうちから1番近いH幼稚園。

近いというのが最大の魅力。

お寺経営だからか結構厳しくしつけをしてくれるとか。

ただうちの彼ぴーの3(バカ)兄弟が行ったというのがスーパーネック。

2つ目は車で5分とかからないT幼稚園。

知り合いが保育士さんとして働いているのが魅力。

伸び伸びと育てるのが教育方針のようで保育園ちっくな幼稚園らしい。

3つ目は車で15分近くかかるF幼稚園。

この辺りに住んでいるお医者さんの子供はそこに入れるというのが常識だとか。

週に2回お弁当の日があるらしいのだけど、冷凍食品を入れてくると子供経由で「冷凍食品は入れない」と怒られるとのウワサ。

この辺りでは1番教育に力を入れる幼稚園。



どこにしようか悩みますな。

まだ先の話だけど~~。



最近うちの息子どのは大多数の子供たちと同じようにアンパンマン好きになっています。

そして最初の曲の聴いては大喜びの息子どの。

その最初の曲の1部分をずーっと念仏を唱えるかのように繰り返すのであります。

その1部分とは…「そーんなのはイーヤだ」と「イーヤ」であります。

あーそうなのか…こうやって子供はイヤイヤ期を迎えるのか…。

よく「いやなんて言葉教えてないのにどこで覚えてきたのかしら」というママの声を聞くのですけど、たぶんアンパンマンの曲で覚えてるんだと思います。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2013.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

Jack Johnson/Breakdown

金環日食による目の不快な感じも1日で治りました。



ほんのちょっと見ただけなので、そんな大したこともなかったんだけど、テレビで見てると結構日食グラスを掛けないで太陽を見ている人多いですな。

ほんのちょっと見ただけでも痛かったのにぃぃ。



先日うちのパパン&ママンにお財布やらサングラスやらを送ったのですけど、昨日届いたようであります。

ありがとね~という電話をいただいたのですけど、話はもっぱら一緒に送った息子どのの写真。

この写真はかわいいだの、前送ってくれたときのほうが色が白かっただの、あの写真は頭がでかく見えるだの。

やはり孫は自分の子よりもかわいいのだな。なるほど。



昨日はせっせこうちの息子どののアルバムを作ったりしていました。

どんな風にかわいく作ろうかな~と考えていたら、それだけで1日が終わってしまったと。

そしてめんどくなって表紙しか作れなかったと。



さっきようつべできゃりーぱみゅぱみゅを聴いていたら、うちの息子どのが大泣きしました。









テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2012.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

John Butler Trioのライブを見てきたの巻@Nagoya CLUB QUATTRO

img_20100110T125612062.jpg


あ~この興奮をどうやってブログに書き書きしようかしらん。

ライブの整理番号が思いのほかよろしくなく、2列目くらいで見られるかな~(もしかしたらバイロン側なら最前列で見られるかな~)と思ってたのですが、どうにかこうにかどさくさに紛れてジョンのまん前で見ることに今回も成功!!

今回のライブ前の感想を…前回より明らかに女の人が多い!(ような気がする)

前回(3年くらい前かしら)の名古屋のライブは確かあんまり女の人を見なかった記憶があるのだけど(曖昧な記憶。確か女:男が1:9くらいだった気がするのだけど)

あと明らかに名古屋じゃない遠征組が多かったですな(土曜日だからだね)

ちなみに私の右隣は関西弁をしゃべる方(女性)、左隣はがっつり関西人(女性)


あ~~~*:.。☆..。.(´∀`人)わたくしのジョンは今日もかっちょいい!!

鼻ピ(牛みたいな)をしててもカッチョイイ!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

始まって早々からほとんど記憶がないわたくし(興奮しすぎで)…セットリストなんか載せておきたいのですけど(誰かがアップしたら後でコピって載せようっと)

確かアンコールはBetterman~One Way Road~Funky Tonightだったような。


ライブを楽しんでいるとさほど気にもならないのですけど、ちょっと音楽だけを冷静に聴いてみるとやはり新しいメンバーの演奏は若干物足りにゃい、残念ながら。

これは私の勝手な感想なんですけど、ライブ見る前は演奏が下手っぴなのかしらん(失礼!)と勝手に思ってたんですけど、どうも見た印象としては演奏が粗いという表現(雑という意味ではないですよ。豪快という表現が近いかしら)のほうが正しい気がしやす。

しかしこの粗っぽい感じも味となっていてライブ前に想像していたよりも悪くない印象を持ったにょん(何という上から目線なんでしょ、わたくし)

むしろこの3人がいいんじゃない?と。このメンツはありなんじゃない?と思ったり(いや、やっぱり前のメンバーが捨てがたい)

でも3人が醸し出す「ちょー楽しい」みたいな雰囲気もガンガンライブ中に伝わってきて、それも良かったしな~。


はぁ~にしてもジョンはかっこええのぅ。

そうそうライブ終了後にセトリを書いた紙を私の右隣(女)と左隣(女)が奪い合っておりました。

勝者は左隣~~!

左隣に奪われた右隣は「なんなん~アレ!!(`Д´) ムキー!」とぶーぶー言っておりましたが、真ん中で見ておりましたわたくしに言わせると「関西のお方はすごいな~」と。


あとライブに来ていた女の人々がジョンのことを様付けで呼んでいるのもちとびっくり。

わたくし最初「ジョン様」を「ヨン様」と聴き間違えておりまして(長年の音楽聴き活動において難聴なんですな~わたくし)なぜジョンのライブにヨン様ファンがいるんだろう~~なんて思ったり。おほほほ…。


最後に今回の名古屋のライブのお客さんはかなりノリがよかったですな~他のライブ(赤坂、横浜や昨年の広島、大阪)に行ってないのですけど、たぶん一番盛り上がったライブだったんではないかしら(と勝手に私は思っている)

人気ブログランキングへ



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2011.01.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ジョンバトラーのショーケースライブをおうちで見たの巻



昨日見てました~~。あそこにいた人は勝ち組で私は負け組ですな。
くそぅ。。
行かれた皆様はうらやましい限りです。

見てみた印象なんですが、やはり以前のShannon Birchallのベース、Michael Barkerのドラムが好きだったわたくしでございますのでなんだかな~~と思ったのが正直なところ。

新しいアルバムの曲はNicky BombaとBryon Luitersでイイ感じなのですが、前のアルバムの曲はどうしても違和感があるというか何というか…。前の2人がうまかったから~~。粗い感じになったのは否めない気がします。

でもね、実際生で新しい3人を体感していないからってのもあるかも知れない。
新しい3人を生でみたらまた感想も変わるかもしれないよね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2010.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:あこばとらー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

アマゾン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。