

--.--.-- | | スポンサー広告

Lissy Trullie/ Self Taught Learner

京都から先ほど帰ってきやした。



横殴りの風とか雨とかを勝手に想像してた今回の旅行だったんだけど、さほど雨も風も強くなく~~。

あんまりレインブーツも活躍しなかったという。


金曜の夕方早速京都に向けて出発しました。

その高速の途中の彦根らへん?くらいが結構すごい雨で京都はどんなんだべ?と思ってたんだけど栗東過ぎたあたりから普通の雨の日の雨くらいに落ち着きましてん。

で金曜はただホテルに泊まって寝るだけ~~。

「こんな天気の日によくおいでてくれました」といい部屋に変更してもらったり。

翌土曜はま~ちょっと風が強いと言う程度であんまり台風という感じではなく、行く前にかなり勉強しまくった詩仙堂に行ってみようかと行ってみたところ…。

「落木の恐れがあるのでお休みします」との張り紙!

おーまいがーーーー。

そんな臨時休業があるとは勉強してなかったぞ。

同じ環境の人たち(詩仙堂目当ての観光客)とぶーぶー愚痴を言い合ったり。

しかしせっかくなので、詩仙堂近くにある圓光寺(足利学校にも匹敵するという学問所として栄えたところ)に行ってみた。

といっても閉まってあって寺の中を見ることができずお庭を散策するだけだったんだけど(円山応挙の屏風が展示してあるところも見ることができた)もみじの木なんかがいっぱいあって紅葉シーズンはさぞキレイなんだろうな~~と空想なんかしてみたり。

とてもお庭がナイスであります(かなり高評価。勝手な私の評価ですけど)

その円山応挙の屏風なんかが展示してあるところに入ろうとするとおじさんが彼に話しかけてきたようで、ちょろちょろっと話してみるとなんとわが地元高知のおうちから車で10分とかからないところに住んでいる人ということが判明。

世の中ってかなり狭いのね~~。


その後詩仙堂の程近くにある八大神社(宮本武蔵が吉岡道場の人と決闘したとかいう「一乗寺下り松の決闘」があったところで宮本武蔵開悟の地)にも行ってみた。

ま、よくわからんけど行ったということで。


あとは祇園らへんを散策したり(もちろんきななでアイスを食べたり)

夜は食べログの評価の高い居酒屋さんに行ったり。

ちなみに私の評価としましては、やはり居酒屋と言わざるを得ない感じ。

すんごいのを勝手に想像してたのでちょいとうん?という感じでございました。

味はモノにもよるかと思うけど、私としては比較的はっきりとした味付けだなという印象。



まだ京都旅行についてごちょごちょ書きたいのですけど、長ーーーーくなるのでこの辺にしておきませう。


いや~京都に行くとなぜかびっくりするほどのお金を使っているんだけど、今回もカードのレシートやらやらを整理してちょろっと計算をしてみたところ~~うーん来月はひもじい生活になりそうな…。

いや!日本の滞った経済活動にちょびっと喝を入れてきました!と思うようにしよう。そうしよう。





人気ブログランキングへ




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

2011.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Lissy Trullie

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:あこばとらー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

アマゾン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


